fc2ブログ
11.01
Wed
◎当山恒例の大般若は11月8日(水)午前10時からです。10時から余興、11時から大般若転読法要です。今年の余興はハーモニカの演奏です◎小学校で吹いたハーモニカを思い出しますが、もっと奥が深そうです◎11月に入りましたが、今日はポカポカで霜月とは程遠いあったかさでした◎先月26日坂東霊場第2回行ってまいりました。総勢21名、埼玉、群馬方面お昼は皆様ご存じの「水沢うどん」こしがありとってもおいしかったです。次回第3回は、令和6年5月下旬に茨城方面です。皆様のご参加お待ちしています。
comment 0
09.18
Mon
◎残暑お見舞い申し上げます。今年は特に厳しい暑さですね。いつまで続くのか?家族全員疲れがドッとで出てます
◎今日は「敬老の日」お年寄りを敬う日です。ところで敬老の対象は何歳から?一般に65歳からだそうです。当然私も該当、しかし実感がわきません。他の65歳以上の皆さんも同様かと思いますが、最近私は下着をはく足が曲がらず、足の爪もうまく切れず、物忘れ、目の衰え、頭は白髪、等々いろいろ出てきてます。気持ちだけは若いつもりですが


comment 0
08.08
Tue
◎当山のお施餓鬼無事終わりました。お越しの皆様、お暑い中ありがとうございました。特にお世話人様、御詠歌講の皆さん暑い中長時間ありがとうございました
◎お施餓鬼塔婆のお受け取りは、お盆までの午前6時30分から午後6時までです
◎そのまま御本堂に上がり施餓鬼壇の左側が郵送扱い(あいうえお順に並んでます。右側がお世話人様扱いのお塔婆です。お間違いのないようにお名前を確認して出口の粗品(一家で一つ)をお持ちください

comment 0
07.26
Wed
「暑中お見舞い申し上げます」
檀信徒皆様は日頃より当山護持に御協力頂き、感謝申し上げます。さて来る8月5日(土)午前10時から当山施餓鬼を勤修致します。コロナ禍で3年ほど縮小でおこなってましたので準備不行き届きの点があるかと思いますが、スタッフ全員一生懸命準備中です。
施餓鬼にお越しの際は次の点ご留意願います。
①体調の悪い方、微熱のある方はご遠慮願います。堂内かなり暑くなります。
※法要2時間ほどかかります。
②山門前(本堂前の駐車場)は自転車・二輪車・身体に障害のある方の車のみとします。
③宝珠堂の西側駐車場は僧侶専用となります。
④檀信徒皆様はお手数ですが西(砂利駐車場)に駐車願います。
※塔婆は配布は正午ごろになります。
※国道沿いのため交通量多く事故等十分ご注意ください。

comment 0
06.16
Fri
5功労_convert_20230616094749h5功労住1
6月14日総本山智積院に於いて、寺庭と共に能化様より護持功労章を頂いて参りました。

comment 0
back-to-top