fc2ブログ
05.01
Wed
◎大型連休前半、孫たちとの夕食会、総勢12名、孫たち食べる食べる、すごい、たのしいひと時を過ごすことが出来ました。◎明日は御詠歌の全国奉詠川崎大師大会に参加します。川崎大師は大開帳中で「赤札」の授与があり楽しみです。
スポンサーサイト



comment 0
03.28
Thu
◎三月もあと三日になりました。このところ毎日が寒い、今日の朝勤(鐘つき)は1度でした(昨日はいい感じでしたが風が強かった)梅の花もじっと我慢してるようです。桜はまだまだ◎先日、智山専修学院の卒業式に出席しました。日曜の京都はすごい、行くと必ず寄る寿司屋さんは外人の方が30名は待っていたようで一時間ほど時間をずらし再度訪問しても同人数の方が待ているではありませんか。ということでホテルの部屋食(コンビニ)になりました。卒業生の皆さんおめでとうございます。「卒業文集」とても面白いです◎明日から御詠歌のイベントで新横です。
comment 0
03.01
Fri
◎おはようございます。冷たい雨が降ってます。今週前半は智山専修学院の講師で、京都に行ってました。今回は生徒さんの御詠歌の検定、まる一日正座でヒザが---、皆さん緊張されていて、実力が出ない、悔しいとの声も、わかるわかる◎3月は年度末。御詠歌の検定会、御詠歌とジャズとのコラボイベントに向けて練習(自分では御詠歌の集大成と位置づけ練習しています)。
comment 0
02.01
Thu
◎早朝久しぶりの雨(良いお湿りでした)その後快晴、2月にしては暖かいです◎コロナ禍も収まってきて、いろいろな会の新年会が再開、外で飲む機会が多くなりました◎先月京都総本山に行きましたが、冬の京都は寒い、でも外国の観光客で一杯、さすが人気の京都。
comment 0
01.01
Mon
S__105783346.jpg
新年明けましておめでとうございます。コロナ禍でいろいろ不便を感じていましたが、やっと普段の生活が戻ってきました。今年は甲辰閏(きのえたつうるう)年、六回目年男です。人生早いものです。密厳流御詠歌同行和讃の一節に「たつきの日々にいそしまん」という節があり、まさにその通りに生きています。毎朝五時前に起きるのですが今の時期外は真っ暗、冬の夜空を見ていつも思うにですが、今見ている星の光はいつの光か、宇宙にはてはあるのか思うと、広大な宇宙そのものが大日如来のお姿というのが実感できます。今見ている北極星の光が四百年前の光だそうです。私が生きてきた人生の五倍以上前の光を見ていることになります。長いようで短い人生、今年もたつきの日々にいそしんでまいりますので宜しくお願いします(住職記)
comment 0
back-to-top