FC2ブログ
08.01
Sun
ラジオ体操_210807ラジオ体操_210807_0    
◎「暑中お見舞い申し上げます」8月に入ったとたんますます暑くなりました。宇都宮地区の智山派寺院も、お施餓鬼モードに入りましたが、コロナ禍の収束メドが立たず、今年も縮小にて8月5日(木)に勤修します。塔婆配布は翌日の8月6日(金)からとなりますので、皆様のご協力よろしくお願いします◎朝6時30分からのラジオ体操に最近小学生が参加しています。人数も増えて、フルで15人ほどになりました◎先日のダウンバーストで、ラジオ体操用ラジオが壊れてしまい急きょ修理しました。といっても元々のケースから、基盤をむきだしにして、多少のハンダ付けと接点の清掃と復活、100均(少し大きいので200円)のプラケースに入れました。今のところ調子良いです

スポンサーサイト



comment 0
07.14
Wed
7月12日は宇都宮大空襲(米軍の空襲により620余名の市民の皆様が亡くなりました)。祖父からは毎日毎日、若草霊園に、ご遺体が運ばれ、一体一体でなく、山済み(失礼な言い方ですが)にして火葬し、毎日供養のお経をあげに行ったと聞いています。真夏の最中ですからご遺体の損傷も激しかったと思われます。コロナ禍により1年延期となりましたが、亀の甲坂の延命院さんが今年も快く会場の提供を頂き、戦災法要を無事勤修することができました。ご参列の皆様ありがとうございました。
comment 0
06.29
Tue
地鎮祭_210628
◎令和3年も昨年同様、8月5日のお施餓鬼は山内僧侶のみで行います。塔婆配布は密を避けるため、翌日の6日からと致します。ご不便をおかけしますが、ご了承願います。◎今年も役員会を開催せず、お寺から世話人様に「護持会集金表」を持参致します。集金後お寺にお持ち頂くか、ご連絡頂ければ取りに伺います。皆様のご協力宜しくお願い申し上げます
comment 0
06.12
Sat
◎6月も中盤になりました。今年も、いろいろな会が書面審議になり、コロナ禍のへいそくが見えません。ワクチン接種は進んでいるようですが宇都宮は人口が多いので、まだまだです。
◎当山も、お施餓鬼の準備に入り、役員会、護持会集金、寺だより等、コロナ禍が収まらない中で、どのようにしていくか家族で検討中ですが、残念ですが、今年も昨年同様にしていこうとお思っております。
◎客殿改築中で皆様にはご迷惑をおかけしています。事務所は概ね完成し、現在トイレの改修中です。東側は、築55年がたち、老朽化の為、立替する予定です。
以上近況報告でした。

comment 0
05.21
Fri
はじめて県庁
 いつも前は通っているのですが。ロビーに入った途端、暗いなと思いました。上まで吹き抜けになっているのですが、採光が?(素人なのでよくわかりませんが)
知事室へ
 かなりの緊張の中、宇仏執行部のみさんと一緒に、知事さんのいる9Fへ、秘書課の前では、職員の皆さん全員起立の上、丁寧なご挨拶(ますます緊張)。来賓控え室にて大まかな打ち合わせ、その後来賓室へ(座席、立ち位置全部決まっていました)
目録贈呈
 花祭り奉賛者、宇仏会員を中心に頂いた浄財を知事さんに渡してまいりました。家内の実家の近所で、何度かお会いしてるのでそれほどの緊張もなく歓談出来ました(知事さんは知らないと思うけど)。
 歓談が終わり新聞記者との確認(名前、寄付の概要等)9Fを後にするときには、次に知事さんに面会するグループの方が整列して待機、知事さんてほんとに忙しいんだなと思いました。

comment 1
back-to-top