FC2ブログ
11.28
Thu
先日、高幡不動へ行ってきました。東京多摩連合会の講員講習会に講師としての依頼を受け、前泊でお邪魔しました。ちょうど紅葉が見頃で、五重の塔ともみじのコラボレーションが良かったです。緊張の中約50名の皆さんの前で講習開始、当然最前列には、ベテランらしき、講員さんがでんと構えています。自己紹介をして、まずは唱えてみます。そうするとベテランの講員さんから「私は耳が遠いので、よく聞こえない、マイクをもっと近づけて」早速のクレームでますます緊張、そうこうしているうちに、だんだんと和んで、昼ころには、名前を聞いたり、御詠歌歴を聞いたりすることができるようになりホッと一息、ベテランのSさんは40年以上御詠歌をやっているそうです。私より長い(;´д`)
スポンサーサイト



comment 0
11.09
Sat
IMG_0025_convert_20191109121119.jpgIMG_0063_convert_20191109121207.jpg

◎弦楽四重奏に続き大般若転読法要無事終わりホッとしています。特に御詠歌「いろは和讚」は感動的でした。本堂いっぱいになるほどの大盛況で、嬉しい限りです。お越しの皆様ありがとうございました◎11月はイベント多し、関東88ヵ所全体研修(大洗)、宇都宮仏教会主催各流大会、当山大般若、来週は喜連川で教区連合会の講員講習会、地元では鎮守様のお祭り、等々。

comment 0
10.12
Sat
◎来る11月8日(金)午前10時から当山本堂で大般若法要を勤修いたします。皆様のお越しをお待ちしています。午前10時から弦楽四重奏の演奏(皆様がふだん聞いている曲も演奏します)、午前11時から大般若転読法要、檀信徒の皆様の諸願成就をご祈念致します。檀信徒の皆様ならどなたでも参加できます。皆様のお越しをお待ちしています。◎来年(令和2年)4月9日~4月10日1泊2日で坂東霊場をお参りします(第1回)皆様のご参加お待ちしています。

comment 0
09.29
Sun
◎山門前でラジオ体操を始めてまる2年が経ちました。約10人の方が毎日来て、ラジオ体操をしています。国道の向こうでもラジオ体操をしてくれ方がいます。ありがとうございます◎朝6時28分にタイマーが作動しラジオがONになります。30分からラジオ体操が始まるのですが、この2分でのNHKアナウンサー、道路交通情報センターの方の、絶妙なしゃべりに感銘を受けました。文言の時間を把握していて、微妙に言葉を変えて、時間内に収めています、素晴らしい。毎日聞いているので、それぞれのアナウンサーの個性もよくわかるような気がする?。
comment 0
09.18
Wed
◎お盆も終わりホット一息もつかの間、秋の彼岸です。お塔婆を一杯書かなくては、それぞれのお檀家さんにとっては大事な1本の塔婆、丁寧に心を込めて書かさせていただきます◎先日秋田に行ってきました。密厳流御詠歌東北・北海道連合会主催男鹿大会、宇都宮を早朝に出発、「やまびこ」で仙台へ「はやぶさ」に乗換一路盛岡へ、最速の新幹線で2時間かからずに到着。レンタカー(今回は走行距離が長いのでハイブリットで)を借りて、一日目は八幡平観光150K程の走行でホテルへ、翌日はいよいよ男鹿へ、片道約150Kの道中、道の駅によりながら3時間半で無事男鹿へ、午後からの奉詠を拝見して、また盛岡へ、往復約300kでした。国道56号の秋田と岩手の県境(峠道)はいたるところで工事をしていて混雑、それでも3時間少々で雫石のホテルに無事到着、温泉につかり冷えたビールで乾杯、ここの温泉とてもいい温泉で、体の芯から温まり、喜連川温泉ににている気がしました。
comment 2
back-to-top