04.08
Sun
◎卯月にになりました。今日はお釈迦様の誕生日です。本堂前に、花御堂をお飾りしました。早速ラジオ体操に来た皆さんに甘茶をかけて頂きました◎新年度が始まりましたね。内孫も今年、年少さんで幼稚園に入園します。外孫は上が小学2年生、下が年長さんになります。新たな門出、新鮮です。私はいつもと変わらぬ新年度です。小学校入学、中学校入学、高校入学、大学入学を思い出すと懐かしいです(特に高校入学の時の学帽に校章を付け、詰襟に襟章を付けての初登校の思い出がよみがえります)
スポンサーサイト
comment 0
03.26
Mon
◎春彼岸も終わり、一段落致しました。今日はとてもいい陽気で、檀用の後、サイクリングに出かけました。宇都宮の桜はまだですが、ポカポカ陽気で気分最高、ウオーキングや自転車の人を普段より多く見かけました。これからいい季節の到来、うれしいな。◎孫たちも春休みで里帰り、家の中はにぎやかです。◎彼岸中に、上横倉霊園、永代供養墓、樹木葬「竹」、観音様にお経を上げてまいりました。永代供養につきましては戒名を読み上げ供養してきたことを、ご報告致します◎総本山智積院へ参拝致します。6月19日(火)から21日(水)までの2泊3日全行程バスで行きます。途中、西国霊場を3ヶ寺回る予定です1泊目は総本山智積院、2泊目は昼神温泉に宿泊します◎4月8日は釈尊降誕の日です。当山も本堂前に花御堂を飾りお祝い致します

comment 0
03.10
Sat
◎2月22日の栃木県仏教会創立70周年記念ミュージカル「ブッダ」にお越しの皆様ありがとうございました。とても素晴らしいと私は思いましたが、皆様はいかがでしたか。私と副住職も早朝から準備に行ってました。俳優さんスタッフさんも秋田から宇都宮入り、早朝から舞台準備、ストレッチ、発声練習をしてました。私も声を出す仕事をしていますが、見習うところが多々ありました◎3月に入りました。総本山・別院真福寺(虎ノ門)への出張、当山での御詠歌の検定会、友人が亡くなり本葬儀の随喜(参列)等々、何かと気ぜわしく動いております。大学の同期の友人が遷化したことが一番ショックでした。行年65歳でした。
comment 0
02.06
Tue
如月に入りました。立春を過ぎ、暦の上では「春」になりましたが、今日のお勤め(鐘つき)の外気はマイナス5、6度(昨日はマイナス1、6度)でした。毎朝のラジオ体操は私と御詠歌の講員さんの二人だけ、寂しいですが、この寒さではね。あったかくなったら皆さん来てください。でもラジオ体操をやると、体調が良いし、体重にもいいです。これホント
comment 0
01.06
Sat
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年末、年始と檀用が多く、書き込み遅くなりました。新春のご祈祷にお越しの皆様お寒い中ありがとうございました。初薬師、初観音、初大師、初不動とご縁日が続き、近隣のお寺さんへ助法(お手伝い)に行ってます。自転車の初乗りは、鬼怒川サイクリンロードを上三川まで行ってきました。行きはよいよい(追い風)帰りはこわい(向かい風)日光連山には雪雲がかかり大荒れの様子。バイクはまだですが、本日父の実家の寺に置いてきたスクーターを取りに行く予定です(寒そう)

comment 0
back-to-top