FC2ブログ
09.19
Fri
◎幽霊の条件①おとろ髪を長くうしろにひいている←済んでしまってどうにもならないことを、いつまでも心の荷物として引きずり続けること(反省は必要だが)②両手を前に出している←来るか来ないかわからない先の事(未来を取り越し苦労すること)③足がない←「今ここ」に足を着きチャンと立っているのに、心が過去へ、未来へと飛んでしまい、「今ここ」がおろそかになっていること。だそうです。なるほど納得。
◎先週時間が取れたので、バイクにて坂東霊場茨城3ケ寺をまわってきました。法事をおわして、まずは、常陸太田の22番佐竹寺へ、道がよくなり2時間弱で到着、御朱印は寺庭さんに頂きました。お嫁さん?が判を押し、おばあさんが丁寧に書いてくれました。次に笠間街道を南西に50分ほどで23番観世音寺へこちらの尼僧さん?丁寧にお経をあげてくれました。御開帳中で拝観料が別に300円でした。蚊がぶんぶん飛んでいてぼこぼこに刺されました。次に国道50号を西進、40分ほどで24番雨引観音へ、午後5時10分前に何とか到着、こちらは有名な寺だけに、3名の書き師がいて、とても迅速な対応でした。坂東もお寺によって全然違うなを実感。
平成26年9月19日(金)住職記なるべく毎週更新
スポンサーサイト

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top