fc2ブログ
02.01
Thu
◎早朝久しぶりの雨(良いお湿りでした)その後快晴、2月にしては暖かいです◎コロナ禍も収まってきて、いろいろな会の新年会が再開、外で飲む機会が多くなりました◎先月京都総本山に行きましたが、冬の京都は寒い、でも外国の観光客で一杯、さすが人気の京都。
スポンサーサイト



comment 0
01.01
Mon
S__105783346.jpg
新年明けましておめでとうございます。コロナ禍でいろいろ不便を感じていましたが、やっと普段の生活が戻ってきました。今年は甲辰閏(きのえたつうるう)年、六回目年男です。人生早いものです。密厳流御詠歌同行和讃の一節に「たつきの日々にいそしまん」という節があり、まさにその通りに生きています。毎朝五時前に起きるのですが今の時期外は真っ暗、冬の夜空を見ていつも思うにですが、今見ている星の光はいつの光か、宇宙にはてはあるのか思うと、広大な宇宙そのものが大日如来のお姿というのが実感できます。今見ている北極星の光が四百年前の光だそうです。私が生きてきた人生の五倍以上前の光を見ていることになります。長いようで短い人生、今年もたつきの日々にいそしんでまいりますので宜しくお願いします(住職記)
comment 0
12.04
Mon
◎今年の除夜の鐘は、12月31日(日)午後5時から午後5時30分までの30分間行います。深夜の除夜の鐘は行いません
◎翌日1月1日(月)午前6時40分(ラジオ体操の後)、
新春のご祈祷を行います皆様宜しくお願いします

comment 0
11.08
Wed
LINE_ALBUM_2023大般若_231108
◎大般若無事終了、お越しの皆様ありがとうございました。◎藤岡先生はじめフジ アンサンブル メイツの皆様の熱演に感謝、ハーモニカの素晴らしい演奏。そして参加の皆さんと歌った旅愁、里の秋、ふるさと、堂内に響き渡り感無量。皆様ありがとうございました。
comment 0
11.01
Wed
◎当山恒例の大般若は11月8日(水)午前10時からです。10時から余興、11時から大般若転読法要です。今年の余興はハーモニカの演奏です。小学校で吹いたハーモニカを思い出しますが、もっと奥が深そうです◎11月に入りましたが、今日はポカポカで霜月とは程遠いあったかさでした◎先月26日坂東霊場第2回行ってまいりました。総勢21名、埼玉、群馬方面お昼は皆様ご存じの「水沢うどん」こしがありとってもおいしかったです。次回第3回は、令和6年5月下旬に茨城方面です。皆様のご参加お待ちしています。
comment 0
back-to-top