FC2ブログ
04.29
Wed
◎今日は昭和の日(祝日)ですがそんなイメージがなく、普通の日と思ってました。東北道はガラガラ、お寺の前の国道もガラガラです。法事・葬儀も(三密で)、少人数で行われ、時間も短縮、いつもと違う雰囲気です。◎自然とこもりがちになり、ネットを見る時間が長くなり、いろいろな情報が錯綜しどれが真実なのか?、疑心暗鬼になってしまいますね◎仏教の教えに「無常の風は時を選ばず」の今、「平常心是道」「両極端にとらわれない」気持ちで行きいたですね。
comment 0
03.29
Sun
◎3月下旬の雪は久しぶりです。朝6時半の鐘つきの気温が0.2度でした寒い、近所の方が外したばかりのスタットレスを元に戻してました◎今日はさすがに誰もラジオ体操に来ませんでした。でも私は山門で行いました、ラジオ体操クセになりますね。ラジオ体操をしないと今日が始まらない?
comment 0
02.20
Thu
◎今年は閏年で29日まで有り、29日が(土)3月1日が(日)です。3月1日には母の、49日100日を午後2時から近親者で、法要、納骨を予定しています。◎母の通夜、葬儀にお越しの皆様には厚く御礼申し上げます。◎今日は、時間が空いたので2年ぶりにハンタマ(SKI)に行ってきました。2時間半ほど、みっちり滑り、怪我をしないうちに退散しました(昔シーズン券を買ったことが思い出されます)。行きは塩原から上がり、帰りは鬼怒川経由でしたが、鬼怒川の寂れには何時通ってもショックを受けます。◎この度、宇都宮仏教会会長の職を受けることになりました。行事の多い当会ですが、執行部、会員の皆様に支えて頂き、頑張りたいと思います。◎坂東霊場第1回は4月9日(木)~10日(金)の1泊2日で行います。詳しくはお寺までご連絡を下さい。詳細は寺だよりにも載せています。
comment 0
01.01
Wed
令和二年(2020)のスタートです。干支は庚子年こちらもスタート、東京オリンピック、パラリンピックの開催、令和の本格的始動になり、気合が入ります。子年は、すべての始まり、そして未来への可能性を秘めています。また、子年の人は努力家で、計画性があり、無駄遣いをしないそうです。勘が鋭く、判断も早く、周囲に合わせる(協調性)もあり、申し分ありません。
 さて、昨年を振り返り、毎朝のラジオ体操、十人ほどの方と殆んど休まず行っています。快調ですね。その後に日めくりカレンダーめくります。この内容がとても参考になり、その中から昨年の私の思う活性につながる言葉ベスト三を書きます。
其の人を知らざれば其の友を見よ
人間万事塞翁が馬
他人の過ちは見やすくおのれの過ちは見難いでした。
今年のベスト三は如何に、今年もラジオ体操・日めくりカレンダーの言葉を参考に、日々充実した生活をしていきたいと思います。

comment 0
12.28
Sat
◎令和元年も残り4日になりました。今年もアッと言う間に過ぎてしまいました。今年の成果は、反省は等、いろいろ整理して来年の糧にしたいと思います
◎当山の除夜の鐘について。午後11時30分~午前零時までとし、午前零時から本堂で新春の御祈祷を勤修致します。本堂では、お屠蘇、根付を授与、どなたでも参加できます。

comment 0
back-to-top