FC2ブログ
06.11
Thu
関東もいよいよ梅雨入り、今、外は豪雨です。コロナの影響で、今年のお施餓鬼はどのようにしようか、総代さんと世話人さんと調整中。追って詳細、こちらにも載せますのでもう少しお待ち下さい。寺だより86号にも載せますので宜しく
comment 0
05.19
Tue
◎相変わらず、新型コロナウイルスが猛威をふるっていますが、人間慣れてきてしまうと、「私は大丈夫だろう」的になってきた感があり。ショッピングモールも始まり出し、お寺の前の交通量も幾分増えてきました。温泉行きたいな。プールに行きたいな。美味しもの食べたいな。旅行に行きたいな。いろんなことが頭を過ぎります。◎ほとんどの会議が中止になり、不要不急の外出の自粛で、家中の仕事がはかどります。お酒も減ってきて、酒屋に買いに行かなくちゃ。◎孫たちもすることがなくなり手持ち無沙汰、幼稚園・学校のありがたみを痛感
comment 0
04.29
Wed
◎今日は昭和の日(祝日)ですがそんなイメージがなく、普通の日と思ってました。東北道はガラガラ、お寺の前の国道もガラガラです。法事・葬儀も(三密で)、少人数で行われ、時間も短縮、いつもと違う雰囲気です。◎自然とこもりがちになり、ネットを見る時間が長くなり、いろいろな情報が錯綜しどれが真実なのか?、疑心暗鬼になってしまいますね◎仏教の教えに「無常の風は時を選ばず」の今、「平常心是道」「両極端にとらわれない」気持ちで行きいたですね。
comment 0
03.29
Sun
◎3月下旬の雪は久しぶりです。朝6時半の鐘つきの気温が0.2度でした寒い、近所の方が外したばかりのスタットレスを元に戻してました◎今日はさすがに誰もラジオ体操に来ませんでした。でも私は山門で行いました、ラジオ体操クセになりますね。ラジオ体操をしないと今日が始まらない?
comment 0
02.20
Thu
◎今年は閏年で29日まで有り、29日が(土)3月1日が(日)です。3月1日には母の、49日100日を午後2時から近親者で、法要、納骨を予定しています。◎母の通夜、葬儀にお越しの皆様には厚く御礼申し上げます。◎今日は、時間が空いたので2年ぶりにハンタマ(SKI)に行ってきました。2時間半ほど、みっちり滑り、怪我をしないうちに退散しました(昔シーズン券を買ったことが思い出されます)。行きは塩原から上がり、帰りは鬼怒川経由でしたが、鬼怒川の寂れには何時通ってもショックを受けます。◎この度、宇都宮仏教会会長の職を受けることになりました。行事の多い当会ですが、執行部、会員の皆様に支えて頂き、頑張りたいと思います。◎坂東霊場第1回は4月9日(木)~10日(金)の1泊2日で行います。詳しくはお寺までご連絡を下さい。詳細は寺だよりにも載せています。
comment 0
back-to-top